2015年08月07日

いじめ問題について

皆さんの中には、小学生のお子さんを持つ親御さんもいる事でしょう。

ただ小学生のお子さんって、何やら普段と違った行動を見せる傾向もあるみたいなんです。

その行動は子どもによって違うみたいですが、とにかく少しでも怪しいと思ったら、いじめのサインである可能性があります。

実は小学生の不登校の児童は2万6千人にも及ぶようで、2年前から増えている傾向にあるみたいです。

この背景には色々と考えられる事があるでしょうが、やはりその多くはいじめが関係しているかと思うんです。

また最近はネットが当たり前となった時代です。

なので少なからずネットの影響も、子ども達の私生活を脅かしている事は否定できないと思います。

いずれにしても不登校なら、まだまだかわいい方だと思うんです。

だって「学校に行きたくない!」とサインを出しているわけですからね。

でもいじめが深刻化してくると、親に心配かけまい!と子どもは嘘を付く傾向にあります‥。

そうなると自殺をしてしまう子もいるので、やはりちょっとしたサインも親としては見逃したくないですね。
posted by モリオ at 22:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月06日

今日のモコズキッチン

月曜の朝は何かと忙しいんですが、今日は久々にゆっくりした時間を過ごせたので、ついでにモコズキッチンを見たんです。

今日紹介されていたメニューはさやいんげんを使ったグリルで、とても美味しそうな味付けがされていました。

さやいんげんって何かと余るので、これは使えるレシピだな!と個人的にも思った程です。

毎回モコズキッチンを見て思うんですが、どうしてもこみちさんはここまでレシピを考えられるんでしょう?

レパートリーがそれだけ豊富という事なのかな?

それとも料理家と陰でこっそり打ち合わせをしておき、今日はこれでいきましょう!といった段取りでもしているのかな?

私はそれでも別に良いと思うんです。

だって彼の負担になってたら、この番組の企画自体が終了しちゃいますからね。

とにかくモコズキッチンのファンは多いと思います。

これからも奥様方のハートを掴んでいってもらいたいですね。
posted by モリオ at 15:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月02日

早くも問い合わせが9万越え!

いや〜年金機構のニュースが凄い事になってますね。

報道で見たんですが、臨時に設置した窓口への問い合わせが、早くも9万件を越えたみたいですよ。

しかも問い合わせ窓口への電話は、ほぼ繋がらない状態。

それもそうですよね、だって臨時に設置した窓口って、最初は100ほどだったんですって。

その数はいくら何でも少なすぎる!

素人の私にだって、それくらい分かりますよ。

年金の個人情報は、それだけ漏れちゃうとアウトな情報です。

だから問い合わせ窓口が100で収まるわけ、ないじゃないですか!

今後は窓口を1,000人体制にするようですが、それでも問い合わせが止む事はしばらくないでしょうね。

私の年金も大丈夫なのかな?‥。

皆さんも時間があれば、自身の情報を問い合わせてみた方が良いかもですね。
posted by モリオ at 23:13| ニュース・出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする